Samuel Mikulak選手(アメリカ)ポディウム練習後インタビュー

 

Q. 現在の調子と今大会の目標は?

A. ここ数年アップダウンが激しかったのですが、今現在身体の調子はとても良いです。昨年アキレス腱を切ってから復帰するのにも結構時間がかかりましたが、あまり難しくなく、安全で自信をもってできる構成でもう一度国際大会で試合ができるようになるまでもってきました。今大会の目標は、まず、アリーナに出て、良い試合をすること。そして、一生懸命努力してきた成果をしっかりとみんなに披露しつつ、6種目試合をやり切る体力や感覚を戻すことです。とにかく、試合をきちんとやり切ることをしたいです。

 

Q. 試合に出ることが楽しみという感じですか?

A. その通りです。どんな努力や苦労が背景にあったとしても、これ(試合に出る事)が一番楽しいところですし、その努力をもって(試合を)楽しみたいです。以前にも大きな国際試合に出てからかなり時間が空いたことがあったので、国際大会、しかも個人総合の舞台に帰っこれたことがとても嬉しいです。

 

Q. 日本に来るのは初めてですか?

A. 合宿で来た事はあるけど、試合をしに来るのは初めてです。

 

Q. 日本の選手で好きな選手はいますか?

A. もちろん、間違いなく(内村)コウヘイです!ここに来る前、数日間ナショナルトレーニングセンターで彼と一緒に練習をすることが出来たのですが、彼が全日本選手権に向けて調整している姿を見ながら練習できて嬉しかったです。

 

Q. セノーの器具がとても好きだと噂で聞いたのですが…

A. 大好きです!(笑)すごく相性がよくて、ナショナルトレーニングセンターでの練習でもすぐ慣れることができました。

 

Q. もし、このあと1週間のお休みがもらえるとしたら、東京で何がしたいですか?行ってみたい所はありますか?

A. (少し笑みを浮かべながら)、僕は食べることが好きなので、とにかく街中のおいしそうなレストランに行ってみたいですね。そして魚を食べたい!今はまだ健康的な食事をしなければならないので無理ですけど…。ちょっとその辺を見ているだけでおいしそうなレストランが沢山あるので、とにかく色んな所に飛び込んで色んなものを食べてみたいです。あとは、僕はアニメが好きで、特に最近ジブリ映画を見たので、最近オープンするというのをどこかで見た(おそらくジブリの大博覧会?)ジブリアニメのイベントに行きたいです! 


Q. ちなみに、最近見たジブリアニメは?

A. The Spirited Away!(千と千尋の神隠し)すごくよかったです!僕自身はまだその一つしか見ていないのですが、僕のガールフレンドの方がすごくジブリ好きで、ジブリ作品のほとんどを制覇してます!僕もトトロもラピュタも見たいと思っています。

 

Q. 2020年、東京オリンピックですが、東京に戻ってくる予定は?

A. はい。東京オリンピック以後も自分の身体が許す限り、選手を続けたいと思っています。そう簡単にはいかないかもしれないけど、とにかく体操が大好きなので、今は離れる事は考えたくないですね。現実的には今自分はそのボーダーラインにいるのですが… でもまだまだやりたいし、止めないといけないかもと考えること自体がちょっと怖いです。自分の身体が「ストップ」と言うまでずっと続けたいです。